忍者ブログ
だらだらクリエイトサイト si-phone
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

使用ソフト:Painter X , Photoshop CS3
制作時間:2時間

 
覚えられないと言うか、思い出せない。
親友の顔も、親の顔も、自分の顔も
脳内にはっきりと思い浮かべることができません。

…病気?


 

後日追記。。。


ネットでいろいろ見てたらそれっぽいの見つけました…

「先天性相貌失認」というらしいです。

詳しくはコチラ

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0683.html
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0695.html

顔がわからないから服装や雰囲気、声、背格好,仕草などで人を判別している
というのに物凄い納得しました。

やっぱりあるんだ、こういう病気…

この記事では「非常に珍しい症例」とありますが、
海外の研究者が調査したところ、全世界で軽度のものも含めると2%ほどの人が
この病気の可能性があるとのこと。

そして、脳の先天的な疾患のため根本的な治療方法はないとのことでした。

私の場合写真にされるとわかることが多いです。
まあそれは単純に写真自体の構図とか色とか、写真になることで顔の特徴を捉えやすくなるからなのですが…



pixivのほうでは「アスペルガーでは?」とも言われたのですが、
まあ確かに人付き合いが得意な方ではないけど
どうも違うような…
正直こういう病気って「その人がその病気で困ってるかどうか」が
一番大事だと思うんですよね。

私の場合、人の顔の認識が困難という項目以外に
あまり日常生活に支障が出るほどのものはありませんでした。


多分営業職とか無理だろうな…
人にものを教えるのは得意なんですが、「顔が覚えられない」から
教師や講師になるのも断念した覚えがあります。

あ、あと同窓会とか悲惨でした。
名前と顔が一致したのは数えるほどしか居なかったと言う…
話しかけられても全然思い出せない。

あれは卒業アルバムで予習してから行くべきだった…


社会に出てから余りにも困るようだったら
一度病院に行ってみようかなと思ってます。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Works
サムネイルをクリックすると
各作品ページに飛べます

赤枠はR-18注意

Original






FanArt


Profile
si-phone (シフォン)

昭和xx年5月16日生

某美大卒

建築志望
再就活中
路頭に迷いかけ中

持病:飽き症(ひどく重症)
Access analysis
Search in this blog


admin
Designed by eternity labyrinth


忍者ブログ [PR]